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アブラハムの子であるダビデの子、イエス・キリストの系図。
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アブラハムはイサクの父であり、イサクはヤコブの父、ヤコブはユダとその兄弟たちとの父、
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ユダはタマルによるパレスとザラとの父、パレスはエスロンの父、エスロンはアラムの父、
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アラムはアミナダブの父、アミナダブはナアソンの父、ナアソンはサルモンの父、
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サルモンはラハブによるボアズの父、ボアズはルツによるオベデの父、オベデはエッサイの父、
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エッサイはダビデ王の父であった。ダビデはウリヤの妻によるソロモンの父であり、
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ソロモンはレハベアムの父、レハベアムはアビヤの父、アビヤはアサの父、
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アサはヨサパテの父、ヨサパテはヨラムの父、ヨラムはウジヤの父、
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ウジヤはヨタムの父、ヨタムはアハズの父、アハズはヒゼキヤの父、
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ヒゼキヤはマナセの父、マナセはアモンの父、アモンはヨシヤの父、
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ヨシヤはバビロンへ移されたころ、エコニヤとその兄弟たちとの父となった。
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バビロンへ移されたのち、エコニヤはサラテルの父となった。サラテルはゾロバベルの父、
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ゾロバベルはアビウデの父、アビウデはエリヤキムの父、エリヤキムはアゾルの父、
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アゾルはサドクの父、サドクはアキムの父、アキムはエリウデの父、
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エリウデはエレアザルの父、エレアザルはマタンの父、マタンはヤコブの父、
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ヤコブはマリヤの夫ヨセフの父であった。このマリヤからキリストといわれるイエスがお生れになった。
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だから、アブラハムからダビデまでの代は合わせて十四代、ダビデからバビロンへ移されるまでは十四代、そして、バビロンへ移されてからキリストまでは十四代である。
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イエス・キリストの誕生の次第はこうであった。母マリヤはヨセフと婚約していたが、まだ一緒にならない前に、聖霊によって身重になった。
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夫ヨセフは正しい人であったので、彼女のことが公けになることを好まず、ひそかに離縁しようと決心した。
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彼がこのことを思いめぐらしていたとき、主の使が夢に現れて言った、「ダビデの子ヨセフよ、心配しないでマリヤを妻として迎えるがよい。その胎内に宿っているものは聖霊によるのである。
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彼女は男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである」。
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すべてこれらのことが起ったのは、主が預言者によって言われたことの成就するためである。すなわち、
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「見よ、おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう」。これは、「神われらと共にいます」という意味である。
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ヨセフは眠りからさめた後に、主の使が命じたとおりに、マリヤを妻に迎えた。
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しかし、子が生れるまでは、彼女を知ることはなかった。そして、その子をイエスと名づけた。
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